oyazipower’s blog

オヤジチャレンジ ~アラフィフオヤジが日々のチャレンジをつぶやきます~

断捨離中、メルカリを利用しようと思ったら、メルカリをかたるフィッシングメールが、出回っているようでした。注意です❢❢

この記事をシェアする

f:id:oyazirogu:20190406205927j:plain

 

オヤジです。

 

単身生活が長くなったことで、私の部屋は物であふれかえっていました。

 

いろんな方のブログを拝見させていただくと、「断捨離をしました。」といった記事をよく目にしていましたので、元号が変わって新たな時代を迎えるにあたり、私もいい運気を呼び込もうと断捨離しはじめました。

 

私の場合、釣りやバイクが趣味といったこともあって、部屋の中には釣り竿が20本あまり、リールもほぼそれと同じ数、また、バイクの雑誌やケミカル商品等所狭しと占領していました。

 

そこで、もう使う可能性がないものを中心に、分別しました。

 

そして、メルカリなど、中古品を出品して少しでも使ってくださる方が見つかればいいかなと思い、どこにしようか、メルカリにしようか等といろいろ検索していたところ、メルカリをかたるフィッシングメールが出回っているとの文字が目に入ってきました。

 

この間は、LINEをかたるフィッシングメールだったのに、そんなに日も経っていないのに、今度は、メルカリをかたるフィッシングメールか・・・・。

 

思わず、いい加減にしろ、こういった行為をしている連中を何とかできないものかとほんと考えてしまいました。

 

目の前にいれば、オヤジパワー炸裂❢❢といった行動を取りかねないところですが、目に見えないネットの世界ですので、私の力ではどうしようもありません。

 

ただ、ブログを書くことによって、私を含め、少しでも被害に合う方がいないようにと思い、今回も記事にすることにしました。

 

断捨離、メルカリへの出品も一時中断しました。

 

すでに、メルカリを利用している方は、特に注意してくださいね。

 

 

フィッシング対策協議会緊急情報によれば、やはり、メルカリをかたった偽メールを送り、偽サイトに誘導させてアクセスさせ、アカウント情報等の個人情報を盗もうとするもののようです。

 

フィッシング対策協議会のサイトはこちらです。 ↓↓↓↓↓ 

www.antiphishing.jp

 

メルカリをかたる偽メールのサンプルがこちらです。 ↓↓↓↓↓ 

https://www.antiphishing.jp/news/images/20190403mercari01.PNG

 

メルカリをかたる偽サイトのサンプルがこちらです。 ↓↓↓↓↓ 

https://www.antiphishing.jp/news/images/20190403mercari02.PNG

 

 

ツイッターでもツイートされていましたので、アップしてみました。 ↓↓↓↓↓ 

  

 

 

 

私自身、メルカリさんとのやりとりをしているタイミングで、このようなフィッシングメールがくれば、ちょっとやばかったかもと思ってしまいました。

 

メルカリさんに出品するにしても、ひとつひとつ再確認しながら、間違いのないよう手順を踏んでしていこうと思います。

 

 

 

ほんと、みなさん注意しましょう❢❢❢