oyazipower’s blog

オヤジチャレンジ ~アラフィフオヤジが日々のチャレンジをつぶやきます~

フィッシング対策協議会からの緊急情報です❢❢ フィッシングサイトにご注意❢❢❢

この記事をシェアする

f:id:oyazirogu:20190304164311j:plain


オヤジです。

今回は、釣りの話ではありません❢❢

フィッシング詐欺の話です。

 

先日、私がパソコンスマホで使用している

フィッシング詐欺対策ソフト(詐欺ウォール)

から、注意喚起のメッセージが届きました。

 

ブログ遅咲きデビューの私よりも、ご覧のみなさんの方が、このあたりは、詳しいかと思います。

しかし、私自身の注意喚起の意味もあって、今回、ブログにアップすることにしました。

 

先ほどの注意喚起のメッセージの詳細を確認すると 

 

 2019年2月28日にフィッシング対策協議会より「PayPal」をかたるフィッシング詐欺サイトについて、注意喚起のための緊急情報が公開されました。

 

このフィッシング詐欺は、社名もしくはブランド名を詐称した偽のメールを大量に配信し、受信者に偽のサービスサイトへアクセスさせます。

 

そして表示された偽のログイン画面に、IDやパスワード、クレジットカード番号などを入力させ、認証情報を搾取するネット詐欺の手口です。


搾取された認証情報、個人情報はフィッシング詐欺を仕掛けた犯罪グループを経由して、ブラックマーケットで転売され、サイバー犯罪に活用される恐れがあります。

 

というような内容でした。

 

案内のあったフィッシング対策協議会のサイトを見てみますと

 

PayPal の偽メールは、「誰かがアカウントにログインし、アカウント登録したので、この変更にお心当たりがない場合」と表示し、偽のURLにアクセスさせようとするもののようでした。

 

詳細は、こちらにありますので、どうぞ ↓↓↓

 

偽のURL 偽のメール本文 偽のサイト例示されています。

 

www.antiphishing.jp

 

 

もう、やばいですよね。

 

そこで、フィッシング対策協議会サイトをよーく見てみますと、さらに、次のような注意喚起の情報もありました。

 

ゆうちょ銀行をかたるフィッシング

Amazonをかたるフィッシング

VJAグループ(Vpass)をかたるフィッシング

三井住友カードをかたるフィッシング

です。

 

 

詳細は、こちらにありますので、どうぞ ↓↓↓ 

 

それぞれ、偽のURL 偽のメール本文、偽のサイト例示されています。

 

www.antiphishing.jp

www.antiphishing.jp

www.antiphishing.jp

www.antiphishing.jp

 

ゆうちょ銀行AmazonVJAグループ(Vpass)三井住友カード等も騙られて偽メールを大量配信されている可能性があるとは・・・

 

もう、ほんと何もかも信用できなくなりますね。

 

スマホやパソコン操作に不慣れな私ですが、『phishing 釣られてしまいました。』というようなブログをアップするようなことになっては、冗談にもなりません。

 

自称、魚釣り師の私が、魚のように釣られては、とても、情けないことになります。 

 

そんなことがないよう真贋を見極める感覚を磨かねば・・・・と思います。

 

 私自身、真剣に気を付けなければ❢❢

 

みなさんもフィッシング対策協議会注意喚起情報をご覧になってはいかがでしょう❢❢

 

 

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました❢❢