oyazipower’s blog

オヤジチャレンジ ~アラフィフオヤジが日々のチャレンジをつぶやきます~

『詐欺ウォール』から、フィッシング詐欺手口紹介の最新動画が配信❢❢ 対策協議会からは、新たなフィッシング詐欺のニュース❢❢

この記事をシェアする

f:id:oyazirogu:20190330130844j:plain

 

オヤジです。

 

ブログ初心者、LINE初心者、Twitter超初心者で、使用方法すら満足にわかっていない私は、これまでフィッシング詐欺に関して、自分自身の勉強、意識付けの意味もあって、ブログに2記事アップしました。

 

こちらの2記事です❢ ↓↓↓↓↓ oyazirogu.hatenablog.com

  

oyazirogu.hatenablog.com

 

 私自身が、初心者であるがゆえに、フィッシング詐欺をはじめとするネット詐欺の落とし穴に落ちてしまいそうな危険性があり、また、私の知識不足からくる誤操作などの懸念もあって、ネット詐欺対策ソフトも導入し、自分なりの防御方法を考え、対応してきました。

 

その対策ソフトのおかげで、ネット詐欺の新しい情報も得ることができ、これまで、そういった被害にあうことはありませんでした。

 

ただ、どちらかと言えは、知識として理解しているのみで、自分自身が被害にあうといった、現実的なイメージが湧きにくいといような感じだけは否めませんでした。

 

しかし、現実に起こってしまえば、もう、時すでに遅し、という結果になってしまいます。

仮に犯人が警察に捕まったとしても、被害にあったお金が戻ってくることは、ないに等しいようです。

 

 

『詐欺ウオール』からフィッシング詐欺手口紹介の最新動画が配信

 

そんな印象を持っていた私ですが、先日、ネット詐欺対応ソフト『詐欺ウオール』から「フィッシング詐欺手口紹介の最新動画が配信されました。」と案内があったんです。

 

その対策ソフト会社のフィッシング詐欺手口紹介の動画ですから、CM的な意味合いも当然あります。

 

しかし、この動画は、コミカルなつくりをしていますが、現実的なイメージを想い起させるには十分なものでした。

 

私自身、お恥ずかしながら、ネットバンクではない普通の銀行の預金口座からスマホのタッチ操作ひとつで送金手続き等ができるようになったということを、実は、去年まで知りませんでした。あー恥ずかしいー・・・

 

それを知った私は、「ネットバンクではないので、大丈夫だろう。」というアホな単純思考からくる安易な気持ちで、その便利さから、申し込みの手続きをしている最中に、今回の動画のお知らせがあったんです。

 

それで、私自身、その動画を見てみたところ、たいした金額もない預金口座であったものの、やはり、可能な限りリスクを軽減しておきたいと考えるようになり、銀行側もそれなりの対策を講じているとは思いましたが、結局、その手続きについては、完了させず保留としました。

 

私にそんな対応をさせることとなった動画ですが、最初の案内には、 

詐欺ウオール公式動画チャンネルにより、新しくフィッシング詐欺の手口紹介動画です。

実際に、フィッシング詐欺被害に遭うとどうなるのか、また詐欺ウォールでどう詐欺被害を防げるのかを動画でご覧いただけます。

とありました。

 

そして、その動画については、とてもイメージしやすいように制作されています。

 

すでに見たという方もいらっしゃるかと思いますが、まだ、見てない方は、是非、一度ご覧ください❢❢ ↓↓↓ 

www.youtube.com

 

どうお感じになられたでしょうか??

現実的なイメージをさせるには、十分な内容だったと思います。

 

そして、私が、フィッシング詐欺のことを考えた時、いつもするのが、フィッシング詐欺対策協議会のサイトの確認なんです。

 

新たなフィッシング詐欺『FGOの明細をかたるフィッシングメール』

 

フィッシング対策協議会サイトを先日、確認してみたところ、

FGO の明細かたるフィッシングメール出回る 件名に 「請求書の領収書」 など 2019/03/14 (ITmedia NEWS)

 

という新たなニュース記事が表示されていること気づきました。

 

こちらです❢ ↓↓↓

 

f:id:oyazirogu:20190330124927p:plain

 

その説明では、 

スマートフォンゲーム「Fate/Grand Order」(FGO)運営チームは3月13日、FGOの課金アイテム「聖晶石」の購入明細を装ったフィッシングメールが確認されていると注意を呼び掛けた。FGOで遊んだ覚えがない人にも送信されているといい、メールを開封したりURLのクリックしないよう呼び掛けている。

といった内容でした。

 

 ニュース元URL と記載のあるサイトがこちらです。↓↓↓

www.itmedia.co.jp

どうでしょうか。

 

私自身、スマホでのゲームは全くしませんので、まったく影響がないといえばないのですが、ネット詐欺をしようとする輩は、次々と新手の方法を編み出していますね。

スマホアプリでゲームをされるこどもさん達が心配です。

 

ほんと、気が抜けません。フィッシング詐欺に関する記事は、今回で3記事目となりました。

 

すでに、そういった情報を入手している方にすれば、「そんなこと知っているよ。」とお思いでしょうが、まだ、ご存じない方のためと、自分自身の勉強のために書いている部分もある記事ですので、温かい目でご覧になっていただけたら、幸いです。

 

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました❢❢